凛 宇宙 海のドタバタ日記^^;


トイプードルの凛と宇宙と海の日記です
by rinrinnano
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
お気に入りブログ
最新のコメント
お祝いちゃっかり一番乗り..
by pata2angel at 14:23
Pinkさん>お懐かしい..
by rinrinnano at 19:53
凛ママさん、お久しぶりで..
by pinkです(^^) at 18:50
りんちゃん ママ>コメン..
by rinrinnano at 21:22
お孫さん、ご結婚♡ お..
by pata2angel at 16:10
りんちゃんのママ>わざわ..
by rinrinnano at 18:43
ご無沙汰しています。 ..
by pata2angel at 16:52
りんちゃんのママ>可愛く..
by rinrinnano at 15:21
アップしてくださり あ..
by pata2angel at 23:37
PINKさん>お久し振り..
by rinrinnano at 10:33
メモ帳
新画像掲示板
遊びに来てくださいね。
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:健康の事( 272 )


1年続いた私のリハビリ

丁度1年前いらはら診療所の院長先生が書いてくれた紹介状と千葉西病院で撮った膝のMRIを持って松戸整形外科を訪れたのが始まりで〜人口関節専門の担当医が診察してくれて即手術を勧められました。
でも私は家庭の事情もあり〜3わんこも居るしおいそれと快諾出来ませんでした/ _ ;

取り敢えず注射とリハビリで頑張ってみる事になって………気付けば1年です。
ヒアルロン酸注射も週1から月2になり今は月1回に減りました。
膝の痛みも加齢が原因となれば良くなる筈もありません。

そして先日月1回診て頂いてる先生とお話ししてリハビリも一区切りつけた方がいいと言うことになりました。
長くやってると依存心が強くなってしまうのだそうです。私もそう感じました。


今日でリハビリ終わりました。とっても良くしてくださった先生だったので辛いですが依存心を捨てないと……
家で出来るストレッチの数々を教えてもらってお別れしてきました。

f0108427_21252088.jpg


f0108427_21272324.jpg


膝の事はちょっと忘れて今度は耳を心配しないといけなくなりました。

補聴器もさる事ながらその前に新聞広告で知った「みみもとくんプレミアム」お取り寄せしましたo(^_-)O
まだ開けてません(^^;;明日娘が来たら開けて接続してもらって説明してもらわないと面倒臭くてやる気が起きませんσ^_^;


明日はマッサージです。マッサージは週1回ず〜っと続いています♪
[PR]

by rinrinnano | 2017-06-16 21:02 | 健康の事 | Comments(0)

自分の事で恐縮ですが(^^;;

今朝も耳鼻咽喉科の予約だったので行って「語音聴力検査」をしてきました。
片耳ずつヘッドフォンを通して(あ )とか (が )とかの音を拾って両耳で160音を書いていくのです。
書くことが出来ない高齢者の場合は口で言う事も出来るようです。
私は紙をすぐ渡されたので書きました。

昨日の院長が不在で違う先生でしたが結果は悪くもなかったみたいです。
でも一応予約入れられてるので6/21には補聴器相談行ってきます。
みなさんのご意見等を参考にして慎重に決めます。


新聞広告で見た「みみもとくんプレミアム」に興味津々です。
¥26000試してみようかなぁ~o(^_-)O

f0108427_0422022.jpg



f0108427_0423560.jpg


今朝は雨から始まった日でした。ほっと一息つけた感じがします♩
[PR]

by rinrinnano | 2017-06-13 23:36 | 健康の事 | Comments(0)

自分の事ですが(^^;;

昨日はマッサージの帰りにいらはら診療所へ行き院長先生に左膝の痛みを訴えてレントゲン撮ってもらいヒアルロン酸注射も打ってもらってきました。
軟骨がすり減って突起していて神経に障るのでしょうね。
もう治す術はないし後は人工関節手術しかありません/ _ ;
手術する気はもうないですねぇ(-。-;

右膝もリハビリ始めてもう1年近く経ちますが左は放りっぱなしでした/ _ ;
両方同時進行で労わってやろうと思います。

3わんこは先生に歩くのも駄目階段の上り下りも駄目サポーターして安静にと言われたので散歩もしてやれませんでした

f0108427_1747816.jpg


今日も痛みは治まっていませんが寝ている事も許されずスーパーにも行ってきました。

気になるお散歩も恵みの雨が降ってきて本当に助かりましたσ^_^;

f0108427_1748589.jpg


f0108427_17492238.jpg



明日はトリミングです♪
[PR]

by rinrinnano | 2017-04-22 17:38 | 健康の事 | Comments(0)

自分の事ですが(^^;;

寒暖の差もあって体調にいささか狂いが生じています(-。-;

昨夜は皮膚科の診察でした。「酒さ」思った以上に経過も良くてほとんど赤みも発症しなくなりました。
ですがいつ又出るやも分からないのがこの慢性疾患です。
お薬も変わり次回連休明けまで又様子見です。

f0108427_923497.jpg



f0108427_9231927.jpg


きょうはマッサージです。お天気よくありません。
[PR]

by rinrinnano | 2017-04-21 09:19 | 健康の事 | Comments(0)

自分の検査ですが…

先日の大腸検査の結果を聞きに行ってきました。
ポリープもなくて綺麗でしたがやはり憩室がありますね(-。-;
当たり前のことですが治療法は食事 運動 睡眠の3本の矢ですね(*^^*)

不摂生を反省もせず今日までよく生きてこられたものです(^^;;
あまり残されているとも思えない人生をもう少し体と向き合って優しくしてあげようと思います♡

f0108427_23475492.jpg



公設市場でお惣菜を買ってきてお弁当作ってお昼ご飯食べました。

f0108427_23472678.jpg



焼きそばは夕方食べまして夜には組み合わせ変えて又お弁当作って食べましたf^_^;

明日は松戸整形外科のリハビリ久しぶりです。ー2度キャンセルしたのでf^_^;
[PR]

by rinrinnano | 2017-03-29 23:42 | 健康の事 | Comments(0)

又宇宙の首がおかしい-_-b

膝の悪い私ですが又散歩中に可愛い〜って声かけてくださった方(3名さん)に歩み止めずに微笑み返しした途端U字溝の穴につまずいてギクって右足捻ってしまいました∑(゚Д゚)


翌日いらはら診療所に行って院長に診てもらってレントゲンを撮った結果筋肉の捻挫となりました。
それも足首じゃなく膝でした/ _ ;
外傷だからヒアルロン酸注射もなしです。
帰ったらサポーターして安静にと言われてもじっとしてられる身分ではありませんし……


f0108427_1942670.jpg


今日3日は桃の節句でしたが自分用のちらし寿司や蛤のお吸い物や菜花のお浸し作っただけでわんこ用はなしです-_-b

f0108427_1948179.jpg


そして今日の宇宙は又首をおかしくしたらしくたけしさんのように時折左首ですが傾げています。

f0108427_1949278.jpg


クリニックへ行く時に必要だろうと動画も撮っておきました。
頻度がちょっと多いので。

明日はマッサージです。
昨日は久しぶりに1日中雨でした。カサついた肌もいくらか潤いを取り戻したようです(^^;;
[PR]

by rinrinnano | 2017-03-03 19:37 | 健康の事 | Comments(0)

救急搬送って‼︎

経過報告になって良かったぁ(^^;;
土曜日の午後散歩の前にちょっとキッチンへ入って冷蔵庫の前に立った途端に今まで経験したことのない大きな めまいが起こりました!(◎_◎;)
周りがぐるぐる大きく回り出して掴まり立ちしていましたが1分くらい続いたでしょうか………
体のバランスが大きく崩れて立っていられずクタクタっと床に這いつくばってそれでもめまいが襲ってきて一瞬あっ‼︎死んじゃう〜〜と思いました。トイレまで行けずその場にあったビニール袋に噴水のような嘔吐‼︎
パニック状態でめまいと戦いながら携帯で娘に電話…何を喋ったか分からないけど兎に角来てって叫んだらしく娘が飛んできて救急車を呼んでくれました。キッチン迄救急隊員が来て担架で運ばれました。

搬送中も嘔吐が止まらず診察券があると言うだけで千葉西総合病院へ搬送されました。

CT MRI レントゲン諸々検査して点滴してもらったけどストレッチャーで移動する間もめまいが治まらず悲鳴を上げてばかり……

結局そのまま入院になりました。
f0108427_2036090.jpg


後で分かった話ですがこの病院には耳鼻科の常勤医が居ないそうで内科の先生しか居なかったそうです(-。-;
明けて日曜日先生は勿論居りません。点滴しながらやることなし……

f0108427_2040084.jpg


私はベッドの上を基地にして子供たちにメールで3わんこの事とか色々指示を出し
本当に居ても立っても居られない状態でした。
送られてきた写メの凛の顔を見て泣きそうでした。

f0108427_20431032.jpg


前日のスーパムーンを 寝ながら見て涙が出ました。

月曜日回診があって脳には全く異常が見られなかったと聞き一先ずホッと致しましたが耳鼻科の先生にも診ていただいてもめまいが治ってる状態では原因が掴めないのだそうです。
今度目眩発作が起きたときは迷わず耳鼻科へ行きます。
もう少し様子を見ますかって担当医の内科の先生に聞かれたけど帰りますと答えてお昼のご飯が来たのに食べずに会計済ませて帰ってきました(^^;;

f0108427_2045859.jpg


十六夜の月も見れたし凛達も大喜びだし〜完全に目眩の状態も治ったとは言えないけど発作は治ってるので気をつけながら様子を見ることに決めました。

f0108427_2052352.jpg



帰ると無理するのは分かってるのですが病院のベッドでやきもきするより心臓に良さそうです(*^^*)


f0108427_20542924.jpg


ひょっとして誤字脱字多いかもしれませんが見直すゲンkはありませんので許してください(^^;;

今日は散歩にも行きました。みんな揃って良かったです♡
[PR]

by rinrinnano | 2016-11-16 20:20 | 健康の事 | Comments(0)

フロントラインとフィラリアの薬の日でした。

体調がすっきりしなくてモヤッと感とイラッと感がします。
1箇所悪いところがあると負の連鎖で次々と自分が追い込まれてしまって抜け出せません。

f0108427_23303290.jpg


頑張ろうよ〜って海が言ってます(^^;;

凛は膝に乗ってて写真撮れません(^^;;

f0108427_23313490.jpg


松戸整形外科のヒアルロン酸注射が又始まりました。MRIも近々撮るようです。
すり減った半月板が生まれ変わるわけでもなく更に加齢と共に悪い状態になっていくのでしょうがリハビリのストレッチでいくらか阻止出来るなら頑張るしかないですね。

メンタルがやられると本当にアウトなので辛いです(>人<;)
3わんこが心の支え…頑張れそうです❤︎
[PR]

by rinrinnano | 2016-09-12 23:24 | 健康の事

飼い主の胃の内視鏡検査

昨日は寒すぎましたが今朝も涼しかったです。
検査の為にハヤオkさせて寝ぼけ眼の3わんこに朝ごはん食べさせてドッグランに放牧しゴミ出し終えてクリニックへ〜。
8時20分に着きました。胃の検査は着替えも要らずタオル1枚持参でOKなので楽ですね。
でも麻酔の点滴の確保の為の注射が上手くいかず4箇所ブスブス( ; ; )痛かったです。
2個何やら悪いものを取ったようで結果は2週間後だそうですが手術扱いになって術後数時間何も飲めず12時にようやく軟水を少々…1時過ぎて柔らかいものなら食べてよしという事でした。
夜も同じです。

f0108427_2294265.jpg


安静にしているように言われたのですが家に居ると安静にはとてもなれないのでaushopヘ行ってきました。
4時間ほど……待ち時間ゼロですよ(^_^;)Iadとスマホの機種変したので色々手続きがあって大変でした。
契約期限外だと解約金が発生するんですね〜!(◎_◎;)

そう言う訳で今日の絵日記お休みです(^_^;)

f0108427_2210411.jpg


いろんなデーターが消えちゃうし〜当分苦労するでしょうね。

ぼちぼちやりますね。おばあちゃんだもの^o^
[PR]

by rinrinnano | 2016-07-06 21:54 | 健康の事

わんこの絵日記お休み(-。-;

きょうは意を決して松戸整形外科病院へ行ってきました。
午後3時半頃行って順番が来たのが5時40分でしたΣ(゚д゚lll)
レントゲンも撮りMRIと見比べながら私の場合は内視鏡の手術では限度があり今の痛みの3割くらいしか改善されず人工関節手術専門医が毎週金曜に見えるので受診するよう勧められました。今日診ていただいた先生の上司に当たるそうでその方が内視鏡手術でも出来ると言われたら僕がやることになるので兎に角連携プレー形式でやってみます。
と言ってくれたので乗っかってみる事にしました。

丁度月曜(13日)にもいらっしゃるとかで予約を入れてくれたのですがネットで調べると大変な手術!(◎_◎;)私には無理かも…

1ヶ月近くの入院がそもそも叶う状況におりません(-。-;
そのあとのリハビリもあり手術に踏み切れないですね〜。
13日の月曜日4時半予約なので一応お話を伺ってみます。
放っておくと歩けなくなるのも困るし……
13日の診察受けて考えます。
絵日記描く時間がなくてお休みしました(-。-;
明日午前は個別リハビリで午後3時からマッサージです。
なんか虚しく感じてきました。



f0108427_22164481.jpg


[PR]

by rinrinnano | 2016-06-03 22:24 | 健康の事